Keep on Trippin' by Studio Naked Spirits

The answer is blowin' in the wind

Flower

Dragon Naturally Speaking 2005 インストール出来ない

新しいマシンにインストールしようとしたんですが,これがいきなりこける
メッセージは,

エラー番号 0x80040707
詳細 dll関数の呼び出しに失敗しました。: ISRT._DoSprintf
セットアップが終了します

いきなりこれではとりつくしまがありません。さすがWindows!たまらんなぁ

エラー番号の0x80040707で検索すると同じようなトラブルがザックザクです。なんでまぁこんなOSがこんなに売れているのかさっぱりわかりません(笑)

特定のアプリケーションのインストールで動かなくなる場合と,とにかくOS側に問題があって動かなくなる場合の両方が有るみたいですね。最初の対策としてはKODENSHAのサポート情報をを参考にして

C:\Program Files\Common Filesを開き

Common Filesフォルダの中のInstallShieldフォルダを削除
再起動してインストール

をしてみたのですが、これもダメ(笑)
こうなるとレジストリファイルが壊れている可能性が高いようだ。このリンクによれば、レジストリファイルが壊れている可能性が高く、

上記で修復できない場合は、Windowsのレジストリが壊れている可能性が高く、Windows XPやシステムユーティリティを使用して、システム(レジストリ)を復元可能な場合は、復元を行ってからインストール

復元が出来ない場合、復元してもインストールできない場合は、Windowsのインストールしなおして下さい。
この時、Windowsを上書きインストールだと修復できないことがあるので、ハードディスクをフォーマットしてからインストール

・・・マジですか?ってこの程度でフォーマットかい!なんてOSだ!

ただ、他にも原因は有るらしい。このような解答になるということは、原因がよくわかっていないから「とりあえず再インストール!」という安易な考えも見て取れる(笑)まぁ、そのくらい大変なんでしょうね>WinXP

今度はエラーメッセージに出てくる ISRT._DoSprintf で検索を掛けると、別の対策が出てきます。それぞれ別のソフトのインストールなんですがここここを参考にすると、同じようなエラーでトラブルになって、解決したという記述が!英語環境にしか対応していないソフトをインストールしようとするとエラーになるらしい!これかとおもって

 「地域と言語のオプション」→「詳細設定」→「unicode対応でないプログラムの言語」を、英語(米国)に変更

でトライ!そうしたらなんと!

This version of Maturally Speaking requires a Japanese OS

だそうで・・・全然仕事がすすまない!本当にストレスがたまります。生産性が上がらないパソコンって!
どうにもやることなくなってしまったので、システムの復元をおこないました。とりあえず、ツールを起動して太字になっているところしかダメらしいので、影響の少なそうなところを選択して復元開始!
復元終了後、インストールを試みるも全く同じでした!どないせっちゅーねん!

Comments are closed.