Keep on Trippin' by Studio Naked Spirits

The answer is blowin' in the wind

Flower

ファイル共有できない!(AFPの備忘録)

 ちょっと前まで全く問題なくファイル共有できていたのですが、Leopardにしてからなぜか全くファイル共有できなくなってしまっておりました。家庭
内LANで、ファイルの入っているメインコンピューターを共有状態にしておいて、リビングや寝室などからアクセスして作業をするわけです。

firewall.jpg

 それが今日やっと原因がわかりました。Leopardになってからファイアーウォールの設定がちょっと変わっています。ソフトをインストールして起動す
ると「このアプリケーションへのインターネットからの着信を許可しますか?」なんていうダイヤログが出てくるようになりましたが、まさにそれです
 ファイアーウォールの設定の仕方がアプリケーションごとに可能になっているため、ちょっとややこしくなっているんですね。こちらのファイアーウォールの
設定で「特定のサービスおよびアプリケーションにアクセスを設定」となっていると、どうやらシステム環境設定でファイル共有をスタートしても、外部からは
アクセスできないみたいです。
 とりあえず、これからなるべくセキュアな設定を探そうと思っているのですが、いちど、これを別のオプションにして接続してみたらスムーズにアクセスできました。
 もうすこし、親切にしてほしいなぁ・・・>Apple

Comments are closed.