Home > Hardware Archive

Hardware Archive

RD-XD91 DVDドライブ死亡(どのように換装するか?の検討)

 東芝のRD-XD91がわたしのビデオ録画機材なのですが、今回で3回目のDVDレコーダー死亡となります。つかっているのは主にかみさんなのですが、チャプターをきって、プレイリストをつくって、何枚かまとめて焼いていると突如エラーが出て何にも操作を受け付けなくなり、強制終了をして再起動すると「ディスクをチェックしてください」と表が出たまま、DVDはまったく使えなくなります。   前2回もまったくもって同じような状況でしたが、一回目は保証期間内、二回目は保証期間からちょっとずれていたのですが、たしか無償

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

BootCampのパーティションは再インストールなしでざっくり切れるんですか?

 いや驚きました。一度切ったパーティションって、そのディスクの全部をフォーマットしないと変更できないものだと思っていたんです。Fusionを導入するに当たって、なるべくディスク領域を広く確保しようと思ってLeopardを再インストールしようとしたんですよ。ところが、再インストールの時に、そのままだとパーティションを削除するメニューが出てきません。  で、インストーラのメニューを見ると、ユーティリティー類が起動できるようになっていたので、ディスクユーティリティを選択して、BootCampパーティ

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ノイズキャンセリングヘッドホン

  • Posted by: Fredrich Chang
  • 2008年5月 4日 23:09
  • Hardware
 今、ノイズキャンセリングヘッドホンを物色してます。弟がBOSEのQuietComfortを使っているのもあるのだけれど、学習時間を確保したり、集中する時間を確保する意味でも、ちょっと欲しいなと思うようになってきました。 たしかにBOSEはすばらしいなと思うんだけれど、ちょっと価格がはるなぁと思っています。私のコスト感覚的には2万前後ならばいいかな?と。 おそらく何年も使えるモノではないでしょうし、故障や使われている素材の劣化などを考えれば3-4年かなぁという感覚だからですね。 現在それに当ては

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

PLCアダプターについて情報収集

  • Posted by: Fredrich Chang
  • 2008年4月 2日 18:13
  • Hardware
LANコードでむちゃくちゃになっている自宅のLAN環境を改善するためにPLCアダプターの導入を決意する。そこで情報収集です。いろんな規格が入り乱れているけれど、どれがいいんでしょうね。とりあえずはテストした記事だと、以下ですね。コンセントがLAN端子に早変わり、PLC製品の実力比較:日経パソコンオンラインここで比べて決められる!「PLC対応モデム」(キーマンズネット)PLCアダプター使用体験レポートあと、基本的知識についてはやはり電力線搬送通信(Wikipedia)です。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

液晶パネル!!

  • Posted by: Fredrich Chang
  • 2007年10月13日 20:04
  • Hardware
ホントに商品が多くて困ります・・・ 毎度毎度買い直しのたびに思い出す(調べ直す)のが大変なので 備忘録がわりに書いておきます・・・・ このblogなんてほとんど俺しか見てないし(笑)間違いなく自分用だなぁ ハードウェア@2ch掲示板 液晶モニタ総合スレテンプレページ また目に優しい液晶モニタスレというのも存在する 液晶パネルInfo 「TN&VA&IPS 」モニタ用液晶パネルの種類 各社モニター性能比較表 高解像度ワイド液晶ディスプレイ選び myLife with MacBook Pro いやは

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > Hardware Archive

Return to page top