Home > Works Archive

Works Archive

モノクロ写真のトーン編集

  • Posted by: Fredrich Chang
  • 2006年9月 6日 23:29
  • Works
 ちょっと前のフィルムスキャナーから取り込んだ素材を見ていたのですが これがもう苦しいんですねえ・・・1999年当時からのものがあるのですが当時はディスクの容量もなく,知識もない!ということなので8bitでさらにむちゃくちゃな編集をしたファイルをjpgで保存してあります.  いまなら潤沢なディスク容量とマシンパワーをつかって,高品質のファイルを残せていたのに・・・悲しい限りです.とりあえず備忘録的に手順を記録しておきます (1)スキャニングの時点で可能な限り12bit & 高解像度で取り込んでお

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

デジタル写真のモノクロ化

  • Posted by: Fredrich Chang
  • 2005年12月27日 15:37
  • Works
 最近,デジタル写真をモノクロ化して素材に使うことも多いんだけれどOSXになってから昔使っていたplug-inが全部使えなくなって,結構苦労しています.それに就職してからどっぷりフォトショップにのめり込む時間も無くなっているので,すっかりスキルが停滞しているんですね.でも今回,必要になっていろいろと調べながらやったなかで良かったものを自分用に掲載しておきます. ■モノクロ化  ポイントは,RGBのうちBチャンネルにノイズが乗りやすいので,それを回避することと,Rチャンネルだけは階調が不足すること

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

AGFA PHOTO 破産!

  • Posted by: Fredrich Chang
  • 2005年5月28日 23:36
  • Works
Yahoo!ニュース - 共同通信 - フィルムの独アグフア破産 デジカメに押され不振に  来るべき時がどんどんと近づいてきている.そんな気がしてしまうのです. アグファの件がどう転ぶかわからないですが,似たようなケースが去年ありました  2004年の8月にイギリスのイルフォードの工場がヤバイらしいというニュースはモノクロ写真家の間でかなり話題にのぼりました 元記事:manchester business “Fears for 700 jobs as Ilford faces closure”

Continue reading

Index of all entries

Home > Works Archive

Return to page top