Home

Keep on Trippin' in Studio Naked Spirits

WebDAVで エラーコード -36

  • Posted by: Fredrich Chang
  • 2014年3月12日 15:25
 備忘録的に記録しておきます。職場に設置してあるwebDAVサーバーに、職場内やリモートからアクセスして仕事をしているのですが、本日突然〜の一部のデータを読み込めないか書き込めないため、操作を完了できません。(エラーコード -36)なんてでやがりまして。サーバーはSnow Leopardなんですが、いろいろ探すとSnow Leopard非互換 WebDAV共有でエラー発生なんて記事もありました。内容としては  iMac (LAte 2009) + Mac OS X 10.6.2 (Snow Le

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

WORDの表内のオブジェクトを移動すると、文字が逃げたり挙動が変!

かなり前から何とかならんか?とおもってきたことなんですが、探してみるとあるんですね。[WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならないこの手の記事はサイトの更新とともに消えてしまうので、念のため引用しておきます! あらかじめアンカーマークが表示されていない場合は、 [標準] ツール バーの [編集記号の表示/非表示] ボタン (小さな矢印が 2 つ表示されているボタン) が オン になっていることを確認します。オン になっていない場合は、このボタンをクリックして オン にしておきます

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

FinalCut Express HD 3.5 ムービーを出力すると色が変化する?

FCE 3.5でムービーを編集後、ファイル>書き出し>QuickTimeムービー で出力すると、どうも色がおかしいんですよ。彩度もなくコントラストも低いようにみえる。これはもしかしたらガンマ調整の問題なのか?それともモニタ設定を反映しているのか?→一番下に追記有り!これは前のエントリー「最終的にどのフォーマットで書き出すか?」でも検討しているのですが、今回はとしても色にシビアな写真素材中心のムービーだった訳なんですよ。つぎに。ファイル>書き出し>QuickTime変換で、QuickTimeムービ

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Ideapad s10-2 ハードディスク交換にともなうOneKey Recoveryによる復元

最初はいくらやってもうまくいきませんでした。もともと入っていたハードディスクは140GBのものでした。そこから320GBのハードディスクに換装して、OneKey Recoveryであらかじめ作成しておいたリカバリーディスクでリカバリーしようとしたんです。ところが、リストアの直前になって「利用可能領域が不足しています」とアプリケーションに蹴られてしまうんです。いったい何でこんな事になるのか?と悩みまくっていました。これがアップルだとなかなか解決策がネットで出てこないのですが、これがWindowsだ

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Ubuntu10.04すげえ キーボードのカスタマイズも簡単!

  • Posted by: Fredrich Chang
  • 2010年8月31日 02:24
  • Ubuntu
 いや、画面表示がとてもみていられなくて使いたくない病にかかっていたWindowsなんですが、フリーのUbuntuはほとんどマックと使用感というか画面の感じが変わらない! ビックリするくらいフォントも綺麗です!LenovoのIdeaPad S10-2にUbuntu10.04をインストールしてつかっているのですが、本当に使いやすいですしカスタマイズもかなりできます。 実はCapslockキーがオンになったまま反応しなくなってしまってどうしようというトラブルがあったのですが、設定>キーボードからいろ

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

S10-2にUbuntu10.04を導入

  • Posted by: Fredrich Chang
  • 2010年8月21日 01:58
  • Ubuntu
Windowsの見るに堪えないフォントが原因で、ずっと気持ちよく使えていなかったIdeaPad S10-2だのだけれど、ハードはわるくないし、高解像度モデルだととても画面も広くて使いやすいのですよ。でふと見るとUbuntuいいぜという記事が!ということやってみました!(1)パッケージをダウンロードhttp://www.ubuntulinux.jp/products/JA-LocalizedからUbuntu Desktop 日本語 Remix CDのパッケージをダウンロードします。光回線だとあっと

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

webDAVフォルダにアクセス出来ない(エラーコード-50)のはあるファイルのアクセス権が問題らしい

  • Posted by: Fredrich Chang
  • 2010年5月10日 02:21
移動>サーバーへ接続でwebDAVフォルダーにアクセスしたときに、アクセスに失敗して「エラーコード-50」が表示される時はどうやらアクセス権のトラブルが多いみたいです。アップルの参考記事ちなみによくアップルの記事はなくなるので引用しておきます Mac OS X: iDisk に接続できない、「エラーコード -50」が表示される    * 最終更新日: 07 5月, 2008 * 記事: TS1429* 過去の記事: 303032現象 iDisk または WebDAV

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Mpeg2&AC3ファイルの再オーサリング(RD-XD91などのDVDからの映像抽出)

  • Posted by: Fredrich Chang
  • 2010年5月 8日 02:40
前回すっごい中途半端のままでした(涙) たとえば正味60分の映像を、やっぱりここはいらねーなー、なるべくごちゃごちゃした操作をしないで45分で見せたいなとおもえばやはり編集という作業は必要になります。しかしDVDプレーヤーで録画&DVD化されてしまったものはOSX上ではなかなか編集しにくいわけです。 しかし、なるべくそこを面倒くさいことをしないでうまくやりたいわけですね。方法としてはToastのビデオ変換機能と使う方法と、フリーのffmpegXを使う方法です。とりあえず実際に使用しているソフトな

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

WHR-HP-G54のブリッジモードでネットにつながらない!

もともとうちのネットワーク構成はADSLでADSLモデム<-有線->WHR-HP-G54(ブロードバンド無線ルータ) <-有線->PC <-無線->NotePC&iPodtouch という構成でした。この時はルータ機能を持ったのはWHR-HP-G54だけなので、そのまま何も考えずマニュアル通りでうまく運用できていました。ところが、引っ越しに伴ってフレッツ光プレミアムにかえたら機器構成を変えないといけなかったんですね。VDSLモデル<-有線->

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Victor Everio GZ-MS101の動画を変換する

  • Posted by: Fredrich Chang
  • 2010年1月 5日 04:12
 つい最近買った機械とのことだからあんまり心配していなかったのだけれど、ファイルをのぞいてみると拡張子はなんと.MODなんだこりゃです。どうやらmpeg2らしい。mpeg2はライセンスが厳しくて最近はどうやら廃れていっているし、ライセンスのせいか大手のソフトウエアも対応してのが少ないんだよね。iMovieにも読み込めないし、これは面倒くさい。Everioに添付されているソフトはWindows専用だからMacでは使えず。こういうのはなるべく買わないでくれと実家に母にいっても無駄か(笑)この手のファ

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home

Return to page top