Keep on Trippin' by Studio Naked Spirits

The answer is blowin' in the wind

Flower

UTF-8の文字コードを変換

UTF-8やらShift-JISやらJISやら・・・・
文字コードがいろいろな理由があって沢山存在しているのは理解できる。
しかし,なんとかユーザーレベルでは

意識せずにつかえるようにしてもらえないもんだろうか?

データーベースから書き出したテキストをくっつけて,いつものmiで編集しようとしたら文字化けの嵐!
どうやらUTF-8らしい。エクセルに読み込むために改行コードなども一括で置換したいのだけれど,そういうことの出来るテキストエディタはmiText Edit Plusなどしかない。しかし,これらのテキストエディタではUTF-8を扱えず,文字化けになってしまう。
どうやったらいいのかちょっとしんどかったです。とても非生産的な作業で2時間ほど時間をとられてしまいました。
結局一番いいのはMultiTextConverterで変換することでした。
しかし,Shift-JISへ変換しようとするとしっぱいすることがあります。そういうときはJISへ変換するとうまくいくみたいです。

Comments are closed.